眼球ペロリーム

メンヘラぽこもんトレーナーの自己満

役割破壊マリゲンスタン【福井予選ベスト16】

 真皇杯福井予選でベスト16という結果を残した。

嬉しさ0であるが、予選抜けは記事書けるらしいから書きます。

 オフの3日くらい前にロキゲンの存在を知り、興味を持つ。

九州予選で手ごたえを感じたレボルトマリに組み込んだ。

f:id:K0H:20160317191506p:plain

 

 並びはこんな感じ。

変態ポケモンもいるが、全体の並びでバレないように意識した。

クレセサザンを意図的に誘って、メタるという選出誘導を強めにしたPTです。

それでは個々の解説をしていきます。

 

ガルマリは九州予選と同じ。

レボルトのみサイキネが結びになってます。

同じツイートに九州の記事も貼っておきましたので、そちらを見てもらえると助かります。

残りの3匹の紹介です。 

 

f:id:K0H:20160317192003p:plain

ガブリアス@残飯

193-160-116-×-118-169

地震、どく、身代わり、守る

 

SVが間に合わず準伝じゃないのに通常色という悲しみを背負ったポケモン

1匹目の地雷枠。

ロキゲンのサポート且つクレセを誘い56す。

ミトムにも強く、めざ氷ミトム+バシャを1匹で壊滅させた。

H:残飯効率

A:ライコウ地震で乱数1個切って1発

B:端数

D:余り

S:最速

 

f:id:K0H:20160315013739p:plain

ゲンガー@メガ

165-×-81-151-97-178(メガ前)

祟り目、鬼火、金縛り、守る

 

構築の軸であり要。

ガルを初めとした物理ATを多く入れることで、B受けを誘い駆逐する。

調整はパクりです。

 

f:id:K0H:20160315013934p:plain

ファイアローオボン

184-102-97-×-98-181

ブレバ、ビルド、鬼火、羽休め

 

参考元(http://yuki1028flms.blog.fc2.com/blog-entry-14.html)

ガブと同じくゲンガーのサポート。

ただし、こいつは終盤の抜きエースになることも想定しており、クレセ・ミトム等を相手にすることは考えていない。

岩技持ちのスカガブ以外なら起点にできる。

対面から空元気捨て身マンダを倒したスペックを持つ。

 

基本選出は

マリゲン+アローorガブ

レボルトマリ+何か

の2パターンを想定して組んだ。

戦ってるうちにガブゲン@1の選出もしやすいことに気付いた。

アロー・ガブがかなり強かったです。

 

どちらの記事についても、質問等あれば@koh_pokeまでどうぞ。